メインの基本性能
有効射程 | 3.1 | 確定数維持射程 | 2.9 |
---|---|---|---|
レティクル反応距離 | 2.7 | 塗り射程 | 4.0 |
拡散 | 1.0° | ジャンプ中拡散 | 6.0° |
ダメージ [1トリガー] (対応経過時間) | 29.0~14.5 [87.0~43.5] (8F~24F) | 確定数(トリガー数) | 4~7(2~3) |
連射フレーム | 4F | 射撃後硬直時間 | 6F |
キルタイム | 0.317秒/kill (2トリガー) | DPS | 290.00/秒 |
射撃継続時間 | 8.533秒 | インク消費量(装弾数) [1トリガー] | 1.15%(86発) [3.45%(28回)] |
インク回復不能時間 | 25F(0.416秒) | 1トリガー分の塗りポイント | 12.8p |
射撃中ヒト速 | 0.80 | イカ速 | 1.92 |
非射撃時ヒト速 | 0.96 | ||
インク効率(ダメージ) | 2522 / 21.7kill | インク効率(塗り) | 370p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
クイックボム
サブウェポンの中で最強格の1つです。
削りに使って良し、足元に投げて足場を確保して良し、壁に投げて一気に塗っても良しと使い勝手最強です。
クイックボムがあるかないかで評価が分かれてきた武器もたくさんあります。
スプラトゥーン1のバケットスロッシャー、スプラトゥーン2のヒッセンやジェットスイーパーが代表的です。
クイックボムは出だしが早く、相手や障害物に当たった瞬間に爆発するので即効性が高いです。
クイックボムのダメージと合わせることでメインのコンボができる武器はこれだけで評価が上がります。
いわゆるクイコンです。
どの射程の武器に付いても相性が悪いということはないでしょう。
前作のL3Dリールガンに付いていたので遺伝しています。
ウルトラハンコ
最弱スペシャル候補の1つです。
1発しか打てないウルトラショット
ウ(ルトラハ)ンコ
使わない方が強い
などなど蔑まれてきた過去は数知れず…(現在進行形)
ドライブワイパーのスペシャルポイントが上がった時に、「使えなくなるので実質強化」と言われていたほどです。
とにかく当たり判定が狭く、逆に相手の弾を防ぐ判定はめちゃくちゃシビアです。
要はこっちの攻撃は当たらないのに、相手の攻撃は左右や後ろはもちろんのこと、正面からでもガンガン通ります。
チャージャーやバレルは正面から攻撃しても普通に倒せます。
これでもアップデートでかなり強くなったはずなんですが・・・。
とにかく今のままではテイオウイカとの差別化がイマイチできていないので何かしら強化が来ると思っています。
そうでなければウルトラハンコがついているというだけで評価が落ちることは避けられません。
前作のL3リールガンベッチューのスペシャルだったため、こちらも遺伝しております。
多分誰も嬉しくないと思いますが。
立ち回り
L3リールガンはワントリガーで3発の弾を打ち出し、3発とも当てると最大87のダメージを与えることができます。(29×3発)
クイックボムはダメージが直撃で60ダメージ、近爆風で35ダメージ、遠爆風で25ダメージ与えることができます。
そのため、クイックボムの直撃+メイン2発、クイックボムの遠爆風+メイン3発でキルをすることができます。
クイックボムを投げてダメージを与えつつ、足場を奪いメインを当てる意識で立ち回ることで全弾当てやすくなり安定したキルを狙うことができます。
また、やり損ねた後にクイックボムで追い打ちをすることもできるのでどちらの順序でも立ち回れるようにしましょう。
前作はメイン性能アップのギアで99.9ダメージまで攻撃力をあげることができ、擬似確を狙うことができました。
(相手が少しでもダメージを受けていれば擬似的に確定数を下げることができる)
今作は擬似確がないのできっちりクイックボムを絡めた丁寧な立ち回りが求められるでしょう。
敵と対面する時はクイックボムを投げられるだけのインク管理をするように心がけましょう。
スペシャルはおまけ程度といったところです。
現状猛威を振るっているシャープマーカーも同じクイックボムを持っているのでL3Dリールガンの強みを生かすためにスペシャルでなく、メインで差別化をしていきましょう。
シャープマーカーに比べるとワントリガーで弾が出る仕様のため、扱いにくさはありますがその分、射程は試し打ちライン0.7本分も長いです。
・シャープマーカー2.4本
・L3Dリールガン3.1本
対面をガンガン仕掛けるようにしましょう。
ただし、シューターとしてはワントリガーごとに硬直が発生するのでかなり取り回しにくいです。
雷神ステップという、敵インクの中でも動くことができるテクニックも使えません。
総じて自分より射程の長い武器に対して距離を詰めにくく、対抗策が少ない武器と言えます。
3.1本という射程もシューターの中では長い方ですが、スロッシャーやバレルなどに比べるとかなり短くなります。
過信しないようにしましょう。
また、スプラスピナーが全く同じサブとスペシャルを持っていますが、全く環境で見ません。
射程も塗り性能も似たような武器なのでその事実が環境入りの難しさを物語っています。
スプラスピナーよりはメインとサブの組み合わせがいいのでそれをどれくらい使いこなすプレイヤーが出てくるか次第でしょう。
評価
- クイックボムがあるのでL3リールガンの足回りの悪さを補える
- 塗りが強く盤面管理能力はかなり高い
- ヒト速が速いので射程内での打ち合いはクイックボムも合わせて最強クラス
- スペシャルが弱い
- 塗りが強くスペシャルが溜まりやすいのに使えるスペシャルが弱い
- クイックボムの強みを打ち消すほどスペシャルが弱い