H3リールガンDは強い?弱い?オススメのギアと立ち回りを解説

目次

メインの基本性能

有効射程3.4確定数維持射程3.2
レティクル反応距離3.1塗り射程4.5
拡散1.0°ジャンプ中拡散1.0°
ダメージ
[1トリガー]
(対応経過時間)
41.0~20.5
[123.0~61.5]
(8F~24F)
確定数(トリガー数)3~5(1~2)
連射フレーム
[トリガー]
5F
[32F]
射撃後硬直時間21F
キルタイム0.183秒/killDPS230.60/秒
射撃継続時間7.633秒インク消費量(装弾数)
[1トリガー]
2.25%(44発)
[6.75%(14回)]
インク回復不能時間25F(0.416秒)1トリガー塗りポイント22.0p
射撃中ヒト速0.60イカ速1.92
非射撃時ヒト速0.96
インク効率(ダメージ)1822 / 14.8killインク効率(塗り)330p
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/H3リールガン

サブウェポンとスぺシャルの相性

スプラッシュシールド

スプラトゥーン1・2ともにH3リールガンチェリーに採用されていたサブウェポンです。

H3リールガンのメインは癖がある代わりに攻撃力も高く、塗りも強いのでシールドとの相性は良い方です。

とはいえ、3点バースト全てが当たらないとキルタイムが大幅に遅くなるので削りができるボム系の方がいいのは間違いないです。

立ち回り次第では十分に生かせるサブウェポンでなので前線でゴリゴリ相手の塗りを奪っていきましょう。

グレートバリア

前線で使うことで相手の弾を防ぎつつ、一方的に長い射程と塗りを押し付けられるので相性は悪くないです。

しかし、良いとは言えません。

H3リールガンは塗り性能が高いのでガンガンスペシャルを回す動きができると強いのですが、バリアが展開されている間はスペシャルゲージが溜まらず、せっかくの塗り性能が生かせません。

今作のわかばにも同じことが言えます。

両方とも2の頃はインクアーマーというスペシャルを持っており、それが強かったのでインクアーマーを回すことでチーム全体を強化することができました。

そのため2では最後まで環境でよく見るブキでしたが今作のグレートバリアでは厳しいと言わざるを得ません。

1のチェリーがシールド・バリアの組み合わせでしたが1のバリアのように強引に前に出る立ち回りは出来ないでしょう。

オススメのギア

  • メイン効率アップ
  • サブインク効率アップ
  • イカ速度アップ
  • 復活時間短縮
  • カムバック
  • ステルスジャンプ

と一応上げてみましたが正直必須といえるようなギアがありません。

個人的にはゾンビにするため復活短縮が1番オススメです。

サブスぺの構成的に前にいないと意味がないブキなのでどんどん前に出れるようにした方がいいでしょう。

スペシャルが強くない、かつ回らないのでスペシャル関連も不要といえます。

2の頃はメイン性能アップのギアによって攻撃力を上げる事が出来たのでギアはカツカツでした。

その性能が高かったので結果的にメインのインク効率が悪くなり、そのまま3へと引き継がれています。

つまり、スプラトゥーン3のH3リールガンはメイン性能アップが強かったので弱体化されたのにもかかわらず、メイン性能アップがなくなっても弱体化されたままの悲しいブキとなっています。

使う人が使えば強いブキでしたが今作は強化を貰わなければ現状のサブスぺでは厳しいでしょう。

逆にオススメできないギアも紹介しておきます。

  • アクション強化
  • スペシャル性能アップ
  • ペナルティアップ

H3リールガンはジャンプ撃ちをしても地上撃ちと変わらず弾がほとんどブレないのでアクション強化を積む必要がありません。

またペナルティアップに関してもメイン以外に一切の攻撃性能がないので発動機会が少なくなってしまいます。

どうしても付けたければ無印の方がエナジースタンドとの相性が良いのでオススメです。

立ち回り

キルを意識するよりもとにかく生き残って前線を維持することを心がけましょう。

メインでしか攻撃できないため、積極的にキルを狙いに行ったり連キルで状況を変えるのが難しいブキです。

塗り、味方のサポートに重点を置きつつ相手が攻めにくくなるような動きがポイントになります。

とはいえ無印であればポイントセンサーやエナジースタンドで積極的に味方のサポートができたものがシールドバリアと自分を守るために使う組み合わせに変わっています。

サポーターからタンクとしてジョブチェンジしたものだと思ってとにかく自身の生存を意識しましょう。

倒れてしまってもすぐに前線に帰ってくるための復活短縮やステルスジャンプが相性がいいと考えるのはここに繋がります。

サブスぺの組み合わせのせいで打開時にやることが本当にありません。

極力打開をしないでいいように攻め続けられるようにしましょう。

評価

総合評価
( 2 )
メリット
  • メインの性能は高い
  • タンクとしてはこれ以上ない組み合わせ
デメリット
  • 打開での役割がなく、味方任せになる
  • サブ・スぺシャルに攻撃性能がないのでメインのみでキルを取らなければいけない
  • H3リールガンの高い塗り性能が活かしづらいスペシャル

評価が低くなった1番の理由はやはり打開の苦しさです。

スプラトゥーンはどうしても打開する場面が回ってきます。

そこで何もできないのはかなり苦しいと言わざるを得ません。

打開の苦しさを補って余る強みがあるかといわれるとそうでもないのでH3のメインがよっぽど好きな人以外好んで使う人はいないと思います。

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