Hammer watch2(ハンマーウォッチ)には5つのクラスがあります。
それぞれの特徴を紹介しどんなスキルを取ってビルドしていくとよいか解説していきます。
スキルは振りなおし出来るらしいですが、私のソフトはバグで出来ません。(Switch版)
もしswitch版をプレイする人は同じように振りなおしができない可能性があるので慎重に育成していきましょう。
なお、ダッシュは全クラス必須スキルなのでおすすめスキルから除外して紹介します。
パラディン(Paladin)
- ステータスを力に振ることができるので体力や自動回復も伸び生存力が高い
- 敵を殲滅できるスキルを覚えるの気持ちがいい
- 回復スキルやバフスキルを覚えるのでマルチプレイでも活躍しやすい
- 遠距離攻撃をカットできるスキルがある
- 被弾が多く、適正レベル以上に挑戦するのが難しい(遠距離攻撃で一方的な攻め方ができない)
- 遠距離攻撃の手段に必要なマナが枯渇しがち
- 遠距離攻撃をしてくる敵の対処がめんどくさい
近接攻撃に長け、回復スキルもあるので生存力の高い職業。
扱いやすく初心者やソロプレイにおすすめです。
スタンの確率を上げていくことで一方的に殴れるので被弾が減らせます。
おすすめスキル | 理由 | おすすめ度 |
---|---|---|
正義の鉄槌 | 直線状に敵を貫通してなぎ倒していけるハンマーを投げるスキル。 序盤から使うことができ、敵のグループに投げてから近接攻撃で倒すだけでもかなり被弾が抑えられる。 強化することで追加で雷を落としたり、火力を上げることができるようになるので最後まで使い勝手がいい。 壁に当たると跳ね返るので通路で使うと思わぬ高火力が期待できる。 | 4 |
按手 | 範囲回復スキル。ソロでもマルチでも大活躍。 | 4 |
審判 | 火力は出るが信じられないくらい攻撃範囲が狭い。スリップダメージが優秀なので採用の価値あり。 | 3 |
クルセイダー | 敵を倒すことでスタックすることができ、最大で20までスタックできる。 最大まで上げると移動速度+20%、攻撃力+80%という凄まじいバフになる。 スキルを強化することで攻撃をヒットさせる、ダメージを与えることでスタックをすることができるようになるのでボス戦でも活躍するスキルになる。 | 5 |
守護神 | 一定ダメージを受けると無敵が発動する。クールタイムが120~80秒と強化しても長いものの、事故死を防ぎ、ゾンビアタックができるようになるのでおすすめ。腐ることはない。 | 4 |
スキルビルド
どのスキルをとってもそこまで大きなミスにはなりません。
そのため、ビルドとしてはソロかマルチかで考えるとよいでしょう。
ソロプレイ向きビルド
攻撃力や防御力を上げるパッシブ、殲滅力の高いスキルを取りながら自身が死なない立ち回りができるようにスキルを取っていきましょう。
おすすめスキル
・一撃
・正義の鉄槌
・按手
・審判
・閃光の騎士
・?えし力(文字がつぶれて読めませんでした)
・灼熱の猛撃
・内なる炎
・クルセイダー
・守護神
マルチプレイ向きビルド
パーティーにバフをつけるスキルや回復スキルを取りながらパーティー全体を活かすビルドがおすすめです。
マルチプレイの際は前線に出てシールド出しながら攻撃を受けるタンクの役割が重要になるので、ソロではあまり活用しないシールドスキルを上げるのもオススメ。
自分で倒しきるよりはスタンを稼いで敵の足を止め、遠距離キャラが攻撃を当てやすい状態を作るのも重要です。
おすすめスキル
・一撃
・シールドブロック
・正義の鉄槌
・按手
・審判
・戦旗
・灼熱の猛撃
・クルセイダー
・守護神
レンジャー(Ranger)
- オオカミを召喚しタンクの役割を持たせることができるのでソロでも戦いやすい
- 直線上に攻撃するスキルが多いので狭い場所では無双できる
- ダメージをカットするスキルや回避率を上昇させるスキルがあるのでビルドによっては前線も張れる
- 円形に強い範囲スキルが乏しいので囲まれると弱い
- ビルドを考えてスキルを取らないと死にスキルが増える
- オオカミに依存することになるのでオオカミが倒れると苦しい
利き手に剣、逆手に弓を持っているので近距離も遠距離もできるクラス。
基本的には弓で戦うスタイルが安定するが、近距離スキルを固めるとバリバリ前線も行けるクラスになるのでどちらかに決めてスキルを取っていくことがおすすめ。
弓のスキルを取るとほとんど剣は使わず、逆も然り。
共通して優秀なのはオオカミで、召喚すると体力がなくなるまで自動で敵に向かって戦ってくれる。
装備のスキルで2体まで同時に召喚できるようになるので、それができるようになると本領を発揮する。
また、雷と氷の属性を扱うことができ、どちらかに特化することで火力を伸ばすことができるのでこちらも決めておくとよい。
おすすめスキル | 理由 | おすすめ度 |
---|---|---|
魔力の矢 | 時間経過で自動でスタックされる。スタック数の分だけ溜めずに魔力の弓を放てる。 氷であれば範囲攻撃、雷であれば直線に貫通する。 剣ビルドであれば氷の弓を相手にぶつけることで自身の近くの敵を一掃できるので使いやすい。 | 4 |
狼の相棒 | 必須スキル。格上の敵やボスであっても狼に戦わせて自分は安置にいることで安定した攻略も可能。かわいい。 | 5 |
狼霊の群れ | 貴重なプレイヤー付近の範囲スキル。氷属性の狼が付近を攻撃してくれるので囲まれた時に窮地を脱しやすい。強化で狼から出るようにもできる。 | 4 |
徘徊 | 移動速度と攻撃速度を7秒の間、最大20%上昇させるバフ。距離が取りやすくなるので弓ビルドの方が相性はいい。 | 3 |
自然の嘲笑 | 氷属性および雷属性の攻撃を最大30%アップさせる。強化することで相手を氷結状態にしたり敵に雷を落とせるようになる。パッシブなので取っておいて損はない。 | 4 |
スキルビルド
剣(近接)か弓(遠距離)かを決めて育成しましょう。
両方に振っても片方が腐り、火力も伸びなくなります。
共通して狼は優秀なので、迷ったら狼を上げておきましょう。
弓ビルド
弓を使った遠距離攻撃に重点を置いたビルド。
スキルを強化することで弓が敵を貫通するようになるのでコスパよく相手を殲滅できます。
狼をタンクにして戦い、自身は遠くから敵を仕留めましょう。
おすすめスキル
・一矢
・魔力の矢
・狼の相棒
・樹皮
・狩人
・徘徊
・心頭滅却
・矢の雨
・狼霊の群れ
・自然の嘲笑
剣ビルド
スキルを強化することで近接攻撃が速く、広範囲にできるようになります。
ダメージをカットすることもできるので体力の数値以上に耐久力があります。
また、狼近くにいることでプレイヤーと狼のダメージを30%カットできる「守りの絆」のスキルの効果を最大限発揮しやすくなります。
狼が出るまではスキルのレベルが上がってなくても弓で戦った方が安定するので中盤以降に本領を発揮します。
また「疾風の紡ぎ手」のスキルを取ることで剣の通常攻撃から風の刃が飛ばせるようになり、中距離へのダメージも期待できるようになります。
剣ビルドを組むのであれば必須です。
おすすめスキル
・斬撃
・魔力の矢
・狼の相棒(守りの絆必須)
・樹皮
・狩人
・疾風の紡ぎ手
・自然の恵み
・大地の棘
・狼霊の群れ
・自然の嘲笑
ローグ(Rogue)
- 単体火力・範囲攻撃スキルを備え、ソロでも戦いやすいスキルが揃っている
- 回避率上昇のスキルが多く、タンク性能が高い
- 見習い~熟練の序盤に優秀なスキルが多く早熟
- 回避発生時にカウンターダメージを与えるスキルがあるので気づいたら敵が溶ける
- 状態異常になると回避率に関係なくダメージを受けるので脆い
- エキスパート以降のスキルに癖があるものが多い
- マルチで活かせるスキルが少ない
多くのゲームで盗賊(ローグ)と言えば癖のある中級者~上級者向けのクラスになりますが、ハンマーウォッチ2では初心者にもオススメできるほど使いやすいクラスになっています。
近~中距離での戦いがメインで投げナイフを使うことで被弾を抑えた立ち回りができます。
ナイフはレンジャーの弓ほどの射程はありませんが、タメが不要なので使い勝手がいいです。
ダッシュで敵にダメージが与えられる、ボムで範囲攻撃ができる、回避率UPによるタンク性能など潰しのきくクラスです。
ただし、パラディンのように素の体力が高いわけでも、レンジャーのようにダメージカットによる耐久力が高いわけでもないので回避率の運が悪いと一気に体力を失うので過信はしないように。
被弾したらナイフで戦いながらHPを回復する器用な立ち回りが必要になります。
おすすめスキル | 理由 | おすすめ度 |
---|---|---|
ナイフ(剛腕ナイフ) | 扇風ナイフの殲滅力も捨てがたいが、雑に使えて火力も伸びやすい剛腕ナイフが使いやすい。好みでどちらも強い。 | 5 |
剣の舞 | 高火力&使用中は回避率100%なので雑に使えて強い。 | 4 |
回避(カウンター攻撃) | 最高強化で回避時、利き手の500%のダメージを与えることができる。 回避率を上げることで火力と安定性に繋がるローグの要スキル。 | 5 |
武術研究 | 攻撃がヒットするとスタックが増え、攻撃速度が最大40%アップ。 強化することでスタックに応じてダメージブロックやスタミナ回復が上昇するがスタックが1秒と短いため、ボス戦向けスキル。 | 3 |
死の旋風 | 貴重な範囲攻撃スキル。タイマン性能が高いクラスなので数を削れるのは優秀。 | 4 |
スキルビルド
死にスキルも多く、それを取らないようにするだけでビルドは決まってきてしまう。
手榴弾や罠は立ち回りに組み込みにくいのでよほど好きでない限りは育成を見送る方が無難。
マルチで活かせるスキルも煙幕の回避バフぐらいだが、煙幕自体ローグ以外のジョブとそこまで相性が良くない。
無理にパーティープレイをするより個人の火力を上げて敵を殲滅することが一番貢献度の高い育て方になるのでソロ・マルチ関わらず育て方は似たような形になる。
回避ビルド
回避率アップのスキルを取ってカウンターで火力を底上げするビルド。
ダメージが利き手依存なのでそれ以外の利き手スキルのダメージも伸ばしやすく、とにかく育てやすい。
(ローグは利き手ダメージに依存するスキルが多い)
火力・耐久どちらにも貢献できるのでこれ以外に強い育て方が思い当たらない。
おすすめスキルは上記と同様。
ナイフビルド
投げナイフ主体のビルド。
・・・と言いたいところだが逆手にダメージが依存するスキルがナイフと死の旋風の強化スキルの「ナイフの雨」しかない。(無理にこちらを取る必要もない)
後はマスターになった後の「灼熱のナイフ」がナイフを投げる際、ランダムな敵に追加でナイフを投げるスキルがあるが、全てに振り切ってもポイントは余るので回避スキル主体にしつつ、煙幕や武術研究を切ってナイフに回せば完成できる。
基本は回避率を上げておくとよい。
ウィザード(Wizard)
- 通常攻撃が範囲スキルなので使いやすい
- 直線・円形・自身の周囲などさまざまな範囲のスキルを覚える
- 殲滅力があって爽快感がある
- 体力にポイントを割きにくく、ダメージカットのスキルもバリアのみで脆い
- 使うスキルが多くボタンの配置が大変
- 範囲攻撃が優秀な反面、単体火力がヘイスト依存になるのでスタミナにポイントが取られる
- めっちゃ落ちる(switch版)
派手なスキルが多く、使っていて楽しいクラスです。
序盤から範囲攻撃が多く、雑魚敵を狩ってサクサクと進めます。
反面、ボスや固い敵に対しては下がりながら攻撃を当て続けなければならず、角に追い込まれると苦しい展開に。
ヘイストによる攻撃速度上昇効果が優秀なため、火力の底上げはヘイストに掛かっていますが、マナコスト・スタミナコスト共に高いので力(体力)にポイントが割けず脆い。
カジュアルに楽しみたい人はヘイストを切ると、体力にも割けるので遊びやすくなると思います。
バフ・攻撃スキル共に使用するもが多く、ボタンが足りなくなることもあるのである程度割り切ってスキルを取っていくことも重要。
属性に応じた装備を揃える必要があるので装備の収集は全クラス1めんどう。
あと、switch版だとウィザードを使うととにかく良く落ちます。
他のクラスが1時間に1回落ちるとしたら、ウィザードは20~30分に1回落ちます。
攻撃が派手だからかなーと思っていますが、そんな理由で勧められない悲しいクラスです。
おすすめスキル | 理由 | おすすめ度 |
---|---|---|
魔力の雷(杖の達人) | 通常攻撃スキルですが、マスタースキルの杖の達人を取るとこれだけで戦えるぐらい火力が出せます。通常攻撃で最初から最後まで使えるのでマックスレベル必須。 | 5 |
稲妻アーチ | エイム不要で敵を殲滅してくれる使い勝手のいいスキル。クールダウンも2秒と短めで連発できるのも良い。 | 5 |
ヘイスト | めちゃくちゃ強くなれるバフ。攻撃速度・詠唱速度が最大50%上昇するので単純に火力が1.5倍になる。ただ、使用時スタミナも消費するため、消費後は回避に必要なスタミナも枯渇し被弾しやすくなる。使いどころが重要。 | 4 |
魔力分身 | 分身を作り出して一緒に攻撃してくれる。強化すると魔力の雷以外の呪文を使ってくれるようにもできる。火力に直結。 | 4 |
大地の変動 | それぞれの属性の火力が上がるだけでなく、追加効果が得られるようになる。呪文が派手になるので落ちやすくなる。 | 3 |
スキルビルド
装備する杖によって魔力の雷(通常攻撃)の属性も変わる。火属性がやけど効果を与えてスリップダメージ込みで1番火力が伸びる。
ビルドとしてはどの属性に寄せるかでスキルが変わるだけでなく装備が変わる。
満遍なく育ててもいいが、先に述べたようにボタンが足りないのと火力が伸び辛くなるのでよく使うスキル以外はパッシブに回した方が良い。
おすすめは火力が伸びやすい火属性かスキルが使いやすい雷属性。
氷属性のフロストノヴァは敵に囲まれないと真価を発揮せず、ウィザードの立ち回りに合わない、しかも逆手の呪文でもっと使いやすいスキルがあるのでおすすめしづらい。
火属性ビルド
こちらもローグ同様、上記スキルとおすすめが変わらない。
おすすめスキルと火属性の魔法を取っていくだけでいい。
火属性ビルドであっても稲妻アーチは欲しい。
余ったらパッシブに回す。
雷属性ビルド
同上。
ウォーロック(Warlock)
- ダッシュが全クラス中最強(無敵&体力回復&デバフ解除)
- 力にステータスが振れるのでタフになれる
- 魔鬼を召喚できるので、ソロでもヘイト管理がしやすい
- 魂の真髄を使って使用するスキルが多く、スタック数を意識して戦わなければいけないのでめんどくさい
- 使用時デメリットのあるスキルも多く、難しい
- パッシブスキルも大きなメリットとデメリットがついてくるのでマイナスに働くことも
とにかく1周目に選ぶキャラじゃないです。
序盤のスキルの弱さがとにかくしんどく、初心者が使うと心が折れます。
また、後半はデメリットのあるスキルも多く、1周目他のクラスでクリアすることで知識でカバーできることも多くなります。
(「闇の契り」というスキルが火・毒の耐性が上がる代わりに氷・雷の属性が低下、進行度に合わせて敵の属性を知っていれば適切なタイミングで強化できる)
また、バフよりもデバフを与えるスキルが多く、自身の強化を実感しにくいのも玄人向けと言えます。
(攻撃速度UPや移動速度UPといった無双感は得られない)
おすすめスキル | 理由 | おすすめ度 |
---|---|---|
魂の真髄 | これがないと話にならない。スタック数に応じてさまざまなバフも得られるので腐ることがない。 | 5 |
魔鬼召喚 | 魂の真髄を使って魔鬼を召喚する。最大10匹まで召喚でき、数の暴力を味わえる。 | 5 |
魂の収穫者 | 敵を倒したり、クリティカル発生時に魂の真髄を獲得できるようになり運用が楽になる。 | 4 |
衰弱オーラ | 敵に弱体化を与えるオーラを纏うようになる。強化すると弱体化した敵から体力を吸収できるようになるので使い勝手がいいパッシブ。 | 4 |
邪悪な祈り | マナの消費量に応じて周囲にダメージを与えるようになるパッシブ。強化すると体力を消費する代わりに火力を伸ばすことができる。衰弱のオーラによる体力吸収とセットにしないと苦しい。 | 3 |
スキルビルド
正直ビルドを組めるほど使えていないのでエアプになります。
詳しい方がいましたらコメントで教えてください。