メインの基本性能
【ヨコ斬り】
有効射程(インク弾) | 3.0 | 有効射程(直撃) | 0.5 |
---|---|---|---|
レティクル反応距離 | 塗り射程 | 3.2 | |
ダメージ(インク弾) | 30 | 確定数(インク弾) | 4 |
ダメージ(直撃+インク弾) | 45 (15+30) | 確定数(直撃+インク弾) | 3 |
連射フレーム | 16F(0.267秒) | 秒間発射数 | 3.75発 |
キルタイム(インク弾) | 0.817秒/kill | DPS(インク弾) | 112.500 |
キルタイム(直撃+インク弾) | 0.550秒/kill | DPS(直撃+インク弾) | 168.750 |
射撃継続時間 | 8.800秒 | 射撃後隙 | 15F(0.25秒) |
射撃前隙(イカ) | 10F(0.167秒) | 射撃前隙(ヒト) | 8F(0.133秒) |
インク消費量 (装弾数) | 3.0% (33) | インク回復不能時間 | 30F(0.500秒) |
単発塗りポイント | 9.72p | 射撃時ヒト速 | 0.945 |
【タメ斬り】
有効射程(インク弾) | 3.7 | 有効射程(直撃) | 0.7 |
---|---|---|---|
レティクル反応距離 | – | 塗り射程 | 4.0 |
ダメージ(インク弾) | 60 | 確定数(インク弾) | 2 |
ダメージ(直撃+インク弾) | 180 (120+60) | 確定数(直撃) | 1 |
チャージ時間 | 16F(0.267秒) | チャージに必要なインク量 | 3.5% |
連射フレーム | 38F(0.633秒) | 秒間発射数 | 1.58発 |
チャージ時間含むキルタイム(インク弾) | 0.650秒 | チャージ時間含むDPS(インク弾) | 94.737 |
チャージ時間含むキルタイム(直撃) | 0.283秒 | チャージ時間含むDPS(直撃+インク弾) | 284.211 |
射撃継続時間 | 10.133秒 | 射撃後隙 | 22F(0.367秒) |
踏み込み斬り発動前隙 | 4F(0.067秒) | 踏み込み斬り発動時間 | 3F(0.050秒) |
踏み込み斬り移動距離 | 0.5 | ||
インク消費量 (装弾数) | 6.0% (16回) | インク回復不能時間 | 30F(0.500秒) |
チャージ時ヒト速 | 0.945 | 単発塗りポイント | 14.0p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
ビーコン
前線に素早く復帰できるようになるサブウェポン、ドライブワイパーとの相性は普通といったところです。
前で戦うことが多いブキなので前線に素早く復帰できるのはありがたいですが、タメ斬りを当てない限りそこまで速いキル速をだすことができません。
ビーコンに飛んだところを狙ってくる敵を返り討ちにできるスパッタリーのような強引な使い方は出来ないでしょう。
また、メインショットの性質上索敵が苦手なブキになっています。
シューターのように射程内であれば速いキル速が出るブキと違って、潜伏した敵を見つけてもキル速が遅いので平気で撃ち負けます。
無印のトーピードは苦手な索敵をしてくれて、しっかり射程を取って対面することができるブキだったので相性が良すぎました。
それに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
マルチミサイル
打開時最強スペシャルのマルチミサイルがつきました。
ドライブワイパーとの相性はかなりいいです。
無印の時から自分より射程の長いブキに対して役割が持てませんでした。(トーピードを投げて嫌がらせするぐらい)
マルチミサイルがついたことによって味方と合わせて打開ができるようになりました。
正直、マルチミサイルが強すぎてどのブキについても割と相性はいいと言えますが。
オススメのギア
- イカ速度アップ
- イカニンジャ
- サブ性能アップ
- スペシャル増加量アップ
- スペシャル減少量ダウン
ドライブワイパーはメインで直線を作ることが得意なので、イカニンジャを活かしやすいです。
また、ワイパー本体が当たる距離であれば1撃で倒すことができるので超接近戦がしやすくなるのもメリット。
スペシャルが強いのでスペシャル関連のギアを積むのもオススメです。
ゾンビ系のギアをつけても良いですが、前で暴れるのであれば無印の方が攻撃的なサブスぺの構成になっているのでそちらの方が相性はよいでしょう。
立ち回り
ビーコン・マルチミサイルを活かして味方と一緒に戦うことを意識しましょう。
自分でキルを取るだけならビーコンよりもトーピードのある無印の方が絶対に強いです。
ビーコンを置く場所を考えたり、味方に合わせてマルチミサイルを使ったりと状況に応じた立ち回りが求められるブキになりました。
ヒト速が速く、シューターとの対面が強いのでヨコ斬り4発で倒す意識でいいでしょう。
無理にタメ斬り2発でキルを狙うとエイムもシビアになり、コチラの足が止まるのでそのうちにキルされやすくなります。
高台の敵を狙う時、離れた敵を狙う時などしっかりタメ斬りを使う場面を理解しておくようにしましょう。
また、ワイパー系は対物性能がめちゃくちゃ高いのでホップソナーやグレートバリアは積極的に壊すようにして味方を守ってあげましょう。
評価
- マルチミサイルで打開がしやすい
- ビーコンがあることで前線が維持しやすい
- ビーコンもマルミサもドライブワイパーと特別シナジーがあるわけではない
- 塗り性能がかなり低いのでせっかくのマルチミサイルが回しにくい
決して悪い性能ではありませんが、ドライブワイパーデコじゃないとできないことがないので評価は普通でしょう。
めちゃくちゃ強いトーピードが付いていてもそこまで使われていないので環境的にキツイブキといえます。(ハンコのせいでもある)