スペースシューターコラボは強い?弱い?オススメのギアと立ち回りを解説

目次

メインの基本性能

有効射程3.1確定数維持射程3.1
レティクル反応距離3.0塗り射程4.0
拡散ジャンプ中拡散12°
ダメージ
(対応経過時間)
24.0~12.0
(10F~26F)
確定数5~9
連射フレーム6F(0.100秒)秒間発射数10.0発/秒
キルタイム0.417秒/killDPS240.00/秒
射撃継続時間10.400秒射撃後隙3F(0.050秒)
射撃前隙(イカ)10F(0.100秒)射撃前隙(ヒト)2F(0.033秒)
インク消費量
(装弾数)
0.96%
(104発)
射撃時ヒト速0.79
インク回復不能時間20F(秒)非射撃時ヒト速0.96
単発塗りポイント4.0pイカ速1.92
インク効率(ダメージ)2500 / 20.8killインク効率(塗り)468p
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ/スペースシューター

サブウェポンとスぺシャルの相性

トラップ

無印のスペースシューター同様、相手にセンサーを付けて味方をサポートするサブウェポンです。

スペースシューターはメインの攻撃力が低く、ダメージの与えられないポイントセンサーでキルを狙うのが難しかったのでダメージが与えられるのはありがたいです。

とはいえ、積極的に当てにいくことができるサブウェポンではないので舐めて掛かってきた相手を迎え撃つ使い方になるでしょう。

何度もいいますが、メインの攻撃力が低いのでボムを持たせてもプライムシューターやボトルガイザーの劣化にしかならないので味方をサポートするというコンセプト的には相性のいいサブといえます。

ジェットパック

スペースシューターに足りないもの、それが攻撃力でした。

それが補えるようになり、自ら狙ってキルを狙うことができる優秀なブキと進化。

塗りも強く、ジェットパックが溜まりやすいので相性は最高クラスに良いです。

スペース(空間)を飛び回ることからジェットパックは付くと思っていましたが予想通りでした。

また、意外と知られていませんがジェットパック中の移動速度はそのブキのヒト速に依存するのでそこもスペースシューターとの相性は最高です。

オススメのギア

  • ヒト速度アップ
  • イカ速度アップ
  • スペシャル増加量アップ
  • スペシャル性能アップ
  • 受け身術

ヒト速が速く、ギアをつけることでさらに速く動くことができるようになります。

他のシューターと差別化するためにもできればつけたいギアです。

後はキルがスペシャル依存になるのでジェットパックが回るようにしつつ、性能も上げていきたいところです。

スペシャル性能アップのギアをつけることで50ダメージの爆風2発で倒せる範囲が広がり、効果時間も伸びるのでキルが狙いやすくなります。

ジェットパック終わりに受け身術をつけることで倒されにくくなりますが、返り討ちにできるほどのキル速がないので必須クラスとまでは言えません。

立ち回り

塗って塗ってジェットパック、塗って塗ってジェットパック、これだけでいいです。

打開も抑えもこの動きをするだけで強いです。

というより、キル速が遅く、サブもトラップなので積極的に前に行く事が出来ない、後衛にいてもやることがない、と器用な立ち回りは出来ません

相手の動きを制限したり、味方が動きやすいように塗りでサポートすることを意識しましょう。

ジェットパックが高く飛び上がれるようになったことでステージの遮蔽物を活かしてさらに高い位置から攻撃できるようになりました。

ステージごとにどこでジェットパックを使うと強いか理解した上で、立ち回りに加えていきましょう。

評価

総合評価
( 4 )
メリット
  • スプラ3初のシューターのジェットパックで制圧力が高い
  • 塗りが強く、強スペシャルのジェットパックが回せる
デメリット
  • 器用な動きは出来ず、自分の役割を徹底しないといけない
  • スペシャルでしか打開に参加できない

メインの貧弱さを差し引いても流行りそうなスペックをしています。

上手い人のジェットパックは止められないのでかなり環境で見ることが増えそうなブキです。

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