メインの基本性能
【横降り】
確1射程 | 1.4 | 乱1射程 | 1.5 |
---|---|---|---|
確2射程 | 2.0 | ダメージ射程 | 2.4 |
塗り射程 | 3.0(足元~1.0までは塗れない) | ||
ダメージ | 150.0~35.0 (インク不足時 ×0.25) | 確定数 | 1~3 |
連射フレーム | 42F(0.700秒) | DPS | 214.29/秒 |
射撃前隙(イカ) | 34F(0.567秒) | 射撃前隙(ヒト) | 21F(0.350秒) |
射撃継続時間 | 7.700秒 | 射撃後隙 | 10F(0.167秒) |
インク消費量 (装弾数) | 8.5% (11発) | 射撃時ヒト速 | 0.48 |
インク回復不能時間 | 45F(0.750秒) | 飛沫数 | 12 (インク不足時 3) |
単発塗りポイント | 20.4p | ||
インク効率(ダメージ) | 1765 / 11.8kill | インク効率(塗り) | 240p |
【縦振り】
確1射程 | 1.6 | 乱1射程 | 1.9 |
---|---|---|---|
確2射程 | 2.2 | ダメージ射程 | 3.2 |
塗り射程 | 4.0(足元~4.0まで綺麗に塗れる) | ||
ダメージ | 150.0~40.0 (インク不足時 ×0.5) | 確定数 | 1~3 |
連射フレーム | 56F(0.933秒) | DPS | 160.71/秒 |
射撃前隙(イカ) | 44F(0.733秒) | 射撃前隙(ヒト) | 31F(0.517秒) |
射撃継続時間 | 10.267秒 | 射撃後隙 | 10F(0.167秒) |
インク消費量 (装弾数) | 8.5% (11発) | 射撃時ヒト速 | 0.48 |
インク回復不能時間 | 60F(1.000秒) | 飛沫数 | 2+2 (インク不足時 2) |
単発塗りポイント | 17.8p | ||
インク効率(ダメージ) | 1765 / 11.8kill | インク効率(塗り) | 210p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
ジャンプビーコン
前作も前々作もスプラローラーコラボについていたサブです。
中央への復帰を早くすることができ、前線の維持に役立ちます。
しかしながら、無印のカーリングボムとの相性が良すぎるため使いにくいと言わざるを得ないでしょう。
また、メインがキルに特化した性能をしているため、サポート寄りのサブは活かしにくいです。
前作でもほとんど対戦環境で見かけなかったのでマニア向けとなっています。
テイオウイカ
スプラトゥーン1でダイオウイカが付いていたのでサブスぺと合わせてスプラトゥーン1のスプラローラーコラボが好きだった人には嬉しい組み合わせです。
とはいえ、相性がいいかと言われると微妙なところ。
スプラローラーは相手に近づくことができれば強いメインの性能をしていますが、それが難しいのでサブやメインで補うことが理想です。
無印のカーリングボムがその役割をしています。
テイオウイカも相手に近づくことができれば強いスペシャルのため、メインと役割が被っています。
弱点の補完ができていないため、敵に近づくことが課題になり続けそうです。
立ち回り
高台や中央にビーコンを植えつつ、味方の復帰のサポートをしていきましょう。
というのも自分自身で塗り広げるのが難しいため、味方に塗ってもらう必要があります。
味方に塗り広げてもらうことが、自分が動きやすくなることに繋がります。
無印のスプラローラーに比べて無理な特攻ができないので、常に人数差に気を配りつつ、味方の塗りを活かして潜伏からのキルを狙っていきましょう。
高台の下から一撃で敵をキルすることができるので、ジョーズのように高台の下を徘徊しつつ、長射程が高台に入りにくいよう圧をかけていくことが重要です。
上手いローラーに数回キルされると「ローラーがいるかもしれない」というプレッシャーが長射程の動きを封じます。
実際にいなくてもいると思わせることが重要なので不用意に姿を見せないようにしましょう。
ローラーは視認させなくなって一人前です。
とはいえ、潜伏が長すぎて死んでいるのも同然では味方の負担になります。
相手のヘイトをいかに切るか、全武器の中でも立ち回りがトップクラスに難しい武器です。
評価
- ビーコンで中央の維持がしやすい
- メイン・サブ・スペシャル全ての相性が良くない
- 打開でやることが何もない
- 無印の方がスプラローラーの強みを生かしやすい