メインの基本性能
有効射程 | 4.5 | 確定数維持射程 | 4.4 |
---|---|---|---|
レティクル反応距離 | 4.2 | 塗り射程 | 5.2 |
拡散 | 2.5° | ジャンプ中拡散 | 8.0° |
ダメージ (対応経過時間) | 32.0~16.0 (9F~25F) | 確定数 | 4~7 |
連射フレーム | 8F(0.133秒) | 秒間発射数 | 7.5発/秒 |
キルタイム | 0.417秒/kill | DPS | 240.00/秒 |
射撃継続時間 | 8.333秒 | 射撃後隙 | 4F(0.067秒) |
射撃前隙(イカ) | 10F(0.167秒) | 射撃前隙(ヒト) | 2F(0.033秒) |
インク消費量 (装弾数) | 1.6% (62発) | 射撃時ヒト速 | 0.60 |
インク回復不能時間 | 20F(0.333秒) | 非射撃時ヒト速 | 0.96 |
単発塗りポイント | 4.5p | イカ速 | 1.92 |
インク効率(ダメージ) | 2000 / 15.6kill | インク効率(塗り) | 280p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
ポイズンミスト
スプラトゥーン2では無印のジェットスイーパーについていたサブウェポンです。
ホコやヤグラではカウントを止めるためにいい活躍をしてくれますが、汎用性の高いサブウェポンとは言えません。
ジェットスイーパーにとっては相手の動きを制限することで、射程を管理したり、動きを鈍らせて攻撃したりと相性はいい方と言えます。
ただし、ダメージを与えることができないのでそこだけはネックです。
ジェットスイーパーは1発32ダメージのため、3発で96ダメージ与えることができます。
少しでもサブウェポンでダメージを与えることができれば、確定数を落とし、3発でキルできるようになるため前作のカスタムについていたクイックボムが相性が良すぎたと言えます。
実際、クイックボムが付かずに残念がっている声も多く見受けられました。
とはいえ、前作のジェットスイーパーカスタムは敵にすると凄く嫌な武器だったのでクイックボムが付かずに安心している人も多いと思います。
アメフラシ
一定時間進みながら、ダメージを与えつつ塗り広げるスペシャルです。
ジェットスイーパーと相性はかなり良いです。
先ほども話したように3発で96ダメージ与えることができるのでアメフラシと合わせて3発で敵を倒すことができるようになります。
また、後衛武器なので後ろから使っても強いスペシャルなので腐らないでしょう。
無印についているキューインキはある程度前に出ないと使えないため、相性が悪いスペシャルの代表でした。
アメフラシだけで狙ってキルを取ることは難しいですが、盤面全体を良くしつつ、後衛としての役割を果たしやすくなりそうです。
立ち回り
ジェットスイーパーらしい、ネチネチした立ち回りをすることに特化している組み合わせになりました。(誉め言葉)
近づかれたらポイズンミストで足止めをしつつ、距離を取って仕切り直したり、アメフラシを使って長射程を高台から降ろしたりできます。
総じて主役になるのは難しい構成なので縁の下の力持ちになることを意識した立ち回りをしましょう。
とはいえ、ジェットスイーパーのメイン性能がめちゃくちゃ高く、射程が全シューター1の4.5本、しかもアップデートで弾がぶれにくくなりました。
バレルスピナーの射程が4.1本であることを考えるといかに長い射程かわかります。
メインの性能は全武器の中でもトップ5に入る性能をしているのでメインだけでも十分戦っていけます。
射程で有利を取っている相手にはしっかりメインでキルを取ること、長い射程を活かして味方のサポートを心がけましょう。
全体的な評価として無印のジェットスイーパーよりは使いやすく、強い武器になりそうです。
評価
- 射程が長く、メイン性能がめちゃくちゃ高い
- ネチネチとしたジェットスイーパーらしい立ち回りができる
- メイン・サブ・スペシャルすべて懐に入られると弱い
- 打開が苦しい組み合わせ
- チャージャーに対してかなり苦しい