メインの基本性能
直撃射程 | 1.9 | 爆風射程 | 1.1~2.7 |
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レティクル反応距離 | 1.9 | 塗り射程 | 2.2 |
拡散 | 0.0° | ジャンプ中拡散 | 8.0° |
ダメージ(直撃) | 60.0 | 確定数 (直撃・爆風) | 2~4 |
ダメージ(爆風) | 30.0 | ||
ダメージ (着弾爆風) | 15.0 | 爆風半径 | 0.80 (着弾爆風 ×0.5) |
連射フレーム | 20F(0.333秒) | 秒間発射数 | 3.0発/秒 |
キルタイム(確2) | 0.533秒/kill | DPS(直撃) | 180.0/秒 |
キルタイム(確3) | 0.867秒/kill | キルタイム(確4) | 1.167秒/kill |
射撃継続時間 | 8.333秒 | 射撃後隙 | 20F(0.333秒) |
射撃前隙(イカ) | 19F(0.317秒) | 射撃前隙(ヒト) | 10F(0.167秒) |
インク消費量 (装弾数) | 4.0% (25発) | 射撃時ヒト速 | 0.65 |
インク回復不能時間 | 40F(0.667秒) | 非射撃時ヒト速 | 1.04 |
単発塗りポイント | 8.1p | イカ速 | 2.02 |
インク効率(ダメージ) | 1500 / 12.5kill | インク効率(塗り) | 200p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
カーリングボム
前作もクラッシュブラスターネオについていたサブウェポンです。
クラッシュブラスターは無印も前作と同じスプラッシュボムのため、どちらもサブウェポンは変わっていません。
カーリングボムとクラッシュブラスターの相性はかなりいいです。
クラッシュブラスターは射程が短いにもかかわらず直線を作るのが苦手なため、カーリングボムで一気に敵との距離を詰めることができ、弱点を補った良い組み合わせになっています。
デコイチラシ
詳しい性能はコチラ↓
デコイとして使い、陽動に乗じてカーリングで近づく、塗りとして使うなどクラッシュブラスターと相性は良いと言えます。
どちらもクラッシュブラスターに欲しい能力を補填できます。
とはいえ、クラッシュブラスター自体がそこまで塗り性能が高くないので1試合で何度も使うことはできないでしょう。
ここぞという時に使うようにしましょう。
立ち回り
同じカーリングボム持ちの武器の中でキル速はスプラッシュローラーやボールドマーカーほど速くないので、先に手を出さないと撃ち負ける可能性が高いです。
また、爆風の射程が1.1~2.7となっており、1.1より内側は爆風が届かず、逆に不利になってしまいます。
とにかく接近するというより、クラッシュブラスターの爆風が活かせる射程まで近づき戦うようにしましょう。
ジャンプ打ちをしながら敵のエイムをずらし、先に爆風を4発当てることを意識することが必要です。
直撃を狙う必要はありません。
爆風の最大射程で戦うことができれば、スプラシューターをはじめとするほとんどのシューターの射程外から攻撃をすることができます。
爆風の射程感覚をしっかり身につけましょう。
カーリングボムを持っているのでイカニンジャとの相性もいいです。
近づくまでが難しいですが、射程内に入ってしまえばかなり有利に戦うことができる武器です。
カーリングボム自体を陽動として使い、相手にクリアリングを強要させることもできるので、覚えておきましょう。
評価
- エイムがなくても使える
- 無印に比べて相手との距離を詰める手段が豊富
- 無印に比べてサブ・スペシャルともに相性がいい
- 高台に手を出すことができないので長射程からは一方的にやられる
- キル速が遅いので、射程内での打ち合いでエイムでごり押されて負ける可能性がある