メインの基本性能
有効射程 | 2.5 | 確定数維持射程 | 2.5 |
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有効射程(SL後) | 2.7 | 確定数維持射程(SL後) | |
レティクル反応距離 | 2.5 | 塗り射程 | 3.8 |
拡散 | 7.4° | ジャンプ中拡散 | 12.8° |
拡散(SL後) | 2.7° | ||
ダメージ (対応経過時間) | 28.0~14.0 (8F~16F) | 確定数 | 4~8 |
ダメージ(SL後) (対応経過時間) | 確定数(SL後) | ||
連射フレーム | 6F(0.100秒) | 秒間発射数 | 10.0発/秒 |
連射フレーム(SL後) | 5F(0.083秒) | 秒間発射数(SL後) | 12.0発/秒 |
キルタイム | 0.317秒/kill | DPS | 280.00/秒 |
キルタイム(SL後) | 0.267秒/kill | DPS(SL後) | 336.00/秒 |
射撃継続時間 | 12.5秒 | 射撃後隙 | 4F(0.067秒) |
射撃継続時間(SL後) | 10.1秒 | ||
インク消費量 (装弾数) | 0.8% (125発) | 射撃時ヒト速 | 0.72 |
インク回復不能時間 | 20F(0.333秒) | 非射撃時ヒト速 | 0.96 |
単発塗りポイント(立ち撃ち) | 3.3p | イカ速 | 1.92 |
インク効率(ダメージ) | 3500 / 31.3kill | インク効率(塗り) | 410p |
サブウェポンとスぺシャルの相性
スプリンクラー
クアッドホッパーとの相性はかなりいいです。
クアッドホッパーはサブを絡めて戦うことがないので、塗りに使えたり囮に使えるスプリンクラーは便利です。
敵の後ろに投げて壊すことを意識させつつメインで詰め寄ったり、潜伏対策として敵のいそうなところに投げるなど活用の場面は多いでしょう。
投げすぎてインクがカツカツになるとスライドできなくなるので気をつけましょう。
ショクワンダー
全ブキの中で1番ショクワンダーとの相性がいいブキです。
ショクワンダーは敵陣を荒らす性能が高いですが、使うのが難しいスペシャルなので評価は高くありませんでした。
しかしクアッドホッパーは近づくためだけに使い、その後はメインのスライドでキルを狙えるのでショクワンダーそのものの練度が低くても強く使えます。
今までショクワンダーをもったブキはノヴァブラスター・ホクサイ・ジムワイパー・カーボンローラー・バケットスロッシャーデコと射程の短いブキが多かったです。(ジムワイパー・バケットスロッシャーを除く)
そのためショクワンダーが来ても避けることに専念すればそこまで対処の難しいブキではなく、返り討ちさえ狙えました。
クアッドホッパーはそういった甘い立ち回りを許さないメイン性能なので圧力が段違いになります。
また、ショクワンダーの着地点を狙われてもスライドで誤魔化し返り討ちにする事が出来るのでそこも相性がいい点といえます。
オススメのギア
- 復活時間短縮
- ステルスジャンプ
- ジャンプ短縮
- スペシャル減少量ダウン
- リベンジ
クアッドホッパーシリーズはスライドが4回出来て塗りに関係なく、敵との距離を詰めることができるので前線として使われることが多いです。
そのためゾンビやリベンジなどの相性がよく、組み合わせとして最高クラスのギアになります。
また、スペシャルの相性が良く相手の後衛を無理やり落としたり打開時に後衛から崩して味方と挟むなど活躍の場面が多いです。
デスすることは多いのでスペシャル減少量を積むことでショクワンダーを使える回数も増えるでしょう。
立ち回り
基本的にはクアッドホッパーブラックと同じくメインでゴリゴリ前線を押し上げることが仕事になります。
意外と射程が長いので短射程には射程を押し付けつつ、自分より射程の長い武器にはスライドを活かして近づいていきましょう。
とはいえ、スライド中は無敵なわけではないので相手が2~3人で自分を見ている時に無理やり近づいても倒されるだけになってしまいます。
最低でも1~2人落とせるタイミングで前に詰めたり、スペシャルの溜まっている相手を落としてアドバンテージの取れるキルを意識しましょう。
1人で突っ込んでデスしてしまうと味方にフォローしてもらうことが難しくなります。
味方にフォローして貰える位置でデスすると自分が落ちて、相手も落ちるので人数不利になりません。
自分だけがデスする展開にならないように気をつけましょう。
ゾンビはあくまで保険であって、いくら死んでもいいわけではありません。
評価
- メインとスペシャルの相性が最高
- 前衛も後衛も全てにアプローチできるので自分ひとりで出来ることが多い
- メインが難しいので練習は必要
- ショクワンダーを強く使うのにステージ構造の理解が必要
相当環境で暴れると思います。
近づかれると苦しいクアッドホッパーが簡単に距離を縮めてくるのは後衛にとって恐怖しかないでしょう。
後衛を環境から減らしてくれる役割も担ってくれそうなので環境の変化という意味でも楽しみなブキです。