突然ですが、スプラトゥーンってイライラしますよね。
そんなのイライラする瞬間を紹介するので、共感してもらいながら見てもらえればと思います。
可能な限り対策も紹介するので参考にしてもらえれば幸いです。
回線落ちでパワーが下がる
個人的に1番イライラするのはこれです。
特に勝っている試合でやられるとイライラを通り越して虚無です。
自分の回線が悪いならば仕方ないと思えますが、スプラトゥーンはホストが回線落ちして、部屋が解散になった時にも負けた扱いになります。
自分が悪くなくても負けるということです。
理不尽すぎてイライラします。
詳しい回線落ちの仕組みと簡単な対策はコチラ↓
編成差ありすぎマッチング
Xマッチではブキごとにマッチンググループが決まっており、それによってチームが分けられます。
とはいえ、そのグループ訳が適切かというと全くそんなことはありません。
このように分けられています。
例えば最強と名高いシャープマーカーと最弱と名高いボールドマーカーが同じグループなので分けられます。
それだけで如何に編成にパワー差が生まれるかわかりますね。
ボールドマーカーを持ちたい人は常に相手に強いシャープマーカーが行きやすくなるのでXマッチがしんどくなります。
グループ分け的に不利なブキを持つたびに分け方にイライラします。
イライラしたくなかったらマッチング的に有利なブキを選ぶしかありません。
ちなみに私がXマッチで遭遇した1番ひどい分け方はコチラ。
この時はイライラを通り越して、爆笑してました。
味方が弱すぎる
これはネットでは1番良く見る不満だと思います。
私自身もイライラする時はありますが、ある程度許容できるようになりました。
試合の中で自分がどうしていたら勝てたのか、自責で立ち回りを振り返るようになってからです。
そうすると自然に味方のせいというより、自分のせいで負けたと思えるような試合が増えていきます。
とはいえ、どうやっても勝てない味方が来ることもあるので限界はあります。
そういう時の魔法のおまじないを教えます。
「ちょこぺろでも無理だった」です。
ちょこぺろなら勝てた試合なら弱い自分が悪い、ちょこぺろでも無理な試合なら間違いなく味方のせいと割り切る意味を込めた言葉です。
ぜひ使ってみてください。
※ちょこぺろ…スプラトゥーン最強のプレイヤー
煽り行為
煽り行為自体、プレイヤーに悪意があるのでイライラして当たり前と言えます。
するプレイヤーが100%悪いです。
ただ、精神的に幼いプレイヤーが行う行為なのでかわいそうな人だなと思って対応しましょう。
きっとイライラすることが募って人に当たってしまっているのです。
連敗が続いたのか、
奥さんと上手くいっていないのか、
テストの結果が悪かったのか、
何が原因かわかりませんが何かあったに違いありません。
憐れんであげましょう。
するとマリアのような心持ちになれて、イライラなど忘れてしまいます。
とはいえ2次被害を抑えるためにも悪質なプレイヤーはしっかり通報しておきましょう。
トーピードぽいぽい
位置がバレるだけでなく、落とすことを強要させられるためウザいです。
オープンマッチでたまにトーピード4の編成にあたることがありますが、全くスプラトゥーンをしている気がせず、イライラします。
ブキによってはトーピードを落とすのが苦手なものもあるので、その場合のイライラは一層でしょう。
機動力のあるブキを持って、バンバン撃ち落とすしかありません。
武器が変えられないオープンマッチ
スプラトゥーン2からの1番の劣化だと思います。
なぜ、リグマの時にできたブキの変更ができないのか不思議でしょうがないです。
友達と遊んでいて、ブキを変えるために部屋を抜けなければいけない仕様が本当にストレスです。
私は普段ボイスチャット付きで遊んでいるので変える時にはお互い「次ブキ変える」と言えるのでいいですが、使っていない人は特に変え辛いでしょう。
一刻も早く仕様の変更か、リーグマッチの実装をして欲しいところです。
対策はスプラトゥーン2をすることです。
サーモンランの祝砲
スプラ4コマ『サーモンラン』#Splatoon3 #スプラトゥーン3 pic.twitter.com/VwBocGzcQK
— かべろくん⭐️カービィ垢 (@kaberokun_k) September 25, 2022
祝砲とは、WAVEが全て終了してクリアした時にスペシャルを使うことです。
「いや、WAVE中に使えよ」って思います。
とはいえ、状況によってスペシャルが使えない時もあるので個人的にはそこまでストレスが溜まるようなものではありません。
サーモンランガチ勢の方は結構お怒りの方も見ますが。
テッキュウ・タワー・カタパッド地獄
倒しにくいだけでなく、攻撃もウザく、サーモンランのストレッサー3銃士です。
テッキュウは打ち返せるようになって欲しい。
タワーは爪楊枝ぐらい細いレーザーになって欲しい。
カタパッドは常に開けてて欲しい。
同期ズレ・ラグ
回線落ちとまではいかなくても試合中に頻繁にラグや同期ズレが発生します。
スプラトゥーンの接続方法が変わらない限り、状況は変わらないのである程度諦めるしかありません。
自分の画面では当たっていないのにチャージャーに抜かれたり、倒した後に弾が出てきてキルされたり、高台から降りたはずが下りていなかったり…。
とにかく試合の展開は左右する理不尽が多発しています。
対策というほどではありませんが、相手がラグいなと感じたら、早めに弾を避ける動作をしたり、変な動きをしていたら一旦距離を取って仕切り直すなどラグいプレイヤー専用の動きに変えていくことぐらいしかできません。
ナメロウ金属がスケジュールにある時
マジで萎えます。
特にエリアが萎えます。
スプラトゥーン2のモンガラ・タチウオのセットぐらい萎えます。
試合展開が窮屈で、相手にリッターがいると特に最悪です。
弾を避けながらエリアを塗りあうだけのゲームです。
他ルールはまだマシなものが多いですが、いいステージとは言えません。
スケジュールにある時はやらないに尽きます。
カモン・ナイス連打
マジでうるさくて脳に響きます。
無視したくても無視しづらくイライラ度はかなり高いです。
3回以上は時間を置かないと他プレイヤーに届かないような仕組みを作ってほしいです。
ペナアップリッター
存在にイライラしてしまいます。
敵にいても味方にいてもイライラさせるのはすごいと思います。
正直敵にいる時よりも、味方のペナアップリッターが戦犯している時が1番心に来ます。
「なぜ、キルできないのにペナルティアップをつけているのか?」と。
上手い下手は仕方がないと思っています。
しかし、活躍できるウデマエではないのにペナルティアップをつける必要はないだろ…と思います。
敵にいて抜かれるのももちろん嫌なので減ってほしいと願うばかりです。
というよりペナルティアップのギア、なんで続投させた??
まとめ
いかがだったでしょうか?
個人的にはパワーがかかっているXマッチでなにかされる、というのがイライラします。
弱い味方も、編成差もオープンマッチであれば何とも思いません。
やはり何かがかかっていた方が人間は真剣になるということでしょうね。
あまりにイライラしてしまう人は、人と遊ぶようにしましょう。
お互い愚痴を言い合うこともできますし、ストレスもたまりにくくなりますよ。
人とやっても暴言が止まらない人はスプラトゥーンを引退した方が良いです。
リアルの生活に影響を及ぼします。
スプラトゥーン以外にも面白いゲームを沢山紹介していますのでレビューから参考にしてみてください。
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