【Ver.3.1.0】アプデの環境はどう変わる!?調整後の影響を考察

2023年3月31日(金)にVer.3.1.0の配信が決定しました!

メインやサブ、スペシャルに大きく調整が入れられているのでどんな影響があるのか考察していきます。

フェスに関する事項など、バトルに関わるもの以外は省略していきます。

目次

メインウエポン

スペースシューター

・射撃中の移動速度を約10%速くしました。

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。

今までも強いブキではなかったのですが、それなりに強みを生かすためにヒト速のギアを搭載することが多かったです。

それがデフォルトで搭載されるようになったのはかなりいいアップデートです。

スクロールできます
ギアパワーGP0GP3GP6GP10GP20GP29GP30GP57
非射撃時 (DU/f)0.9601.011.051.111.231.311.321.44
射撃時 (DU/f)0.7200.7370.7540.7740.8190.8510.8550.900
スプラトゥーン3/wiki/スペースシューター

射撃時のヒト速が0.720という速さで、ヒト速のギアをメインに1つ付けた時のヒト速が0.774、メインに2つつけた時のヒト速が0.819になります。

そのため、10%UPという恩恵は0.79となり、ギアパワー16(メインに1つサブに2つ)に相当する恩恵が得られます。

そう考えるとかなり大きな強化です。

足元の塗りが強化されることも合わせてかなり横に移動しながらベタ塗りするのが強くなりそうです。

ちなみにヒト速が速いと有名なスプラスピナーのヒト速が以下の通りです。

スクロールできます
ギアパワーGP0GP3GP6GP10GP20GP29GP30GP57
非射撃時 (DU/f)0.9601.011.051.111.231.311.321.44
射撃時 (DU/f)0.8600.8930.9250.9641.051.111.121.20
スプラトゥーン3/wiki/スプラスピナー

追加でヒト速を積むことで、スプラスピナーに相当する動きができるシューターが登場。

キル力に変わりはありませんが、特徴的なシューターになっていきそうです。

強くはないですが。

ノヴァブラスター

爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。

‐50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。

爆風で70ダメージが入りやすくなりました。

ノヴァブラスター自身が爆風2発で倒すことに影響はあまりありませんが、30ダメージ受けている敵に対して爆風1発で倒しやすくなります。

30ダメージはスプラトゥーンにおける1つのラインとなっており、ボムの爆風が大体30ダメージ与えることができます。

そのため、ボムの爆風+ノヴァブラスターの爆風1発でキルが狙いやすくなったということです。

しかし、サブ影響軽減のギアを積まれていると30ダメージ以下になりますので積極的に狙うものではなさそうです。

とはいえ、1発が30ダメージを超えるブキは多いためシューターの1発+爆風など、爆風1発でキルが狙えるタイミングは増えそうです。

ワイドローラー

タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。

強くなったことに間違いはありませんが、サブスぺの組み合わせが致命的なのでこれでも使われることはないでしょう。

現在のタテ振りの確1射程が1.2~1.4なので1.4~1.6ぐらいまで伸びたと考えてよいでしょう。(乱数でブレる)

1.4はパブロと同じ射程なので伸びたところで短いと言わざるを得ません。

50ダメージ与えられる射程は2.0なので、こちらは3.0まで50以上のダメージが入ることになります。

2確で倒すブキとしては、成長したと言えます。

…96ガロンでよくね?

R-PEN/5H

最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。

32ダメージ与えていれば1発でキルができるようになっています。

アップデートにより相性が良くなるブキはコチラ。

スプラシューター:36ダメージ

ジェットスイーパー:32ダメージ

ボトルガイザー:38ダメージ

スクリュースロッシャー:渦38ダメージ

スプラスピナー:32ダメージ

ハイドラ:半チャージ32ダメージ

ノーチラス:32ダメージ

トライストリンガー:直撃35ダメージ

明らかに32ダメージのブキとの相性を狙った調整になっていますね。

ダメージが上がることで対物の性能も上がるので、今までより強くは使えます。

サブスぺが微妙なのでマイナーチェンジ待ちにはなりそうです。

エナスタも強化が入っているのでそれ込みで大幅強化です。

バケットスロッシャー

自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。

この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。

これはかなり大きな調整です。

減衰のせいで2発で倒せないことも多かったのですがだいぶ使いやすくなりそうです。

とはいえ、スクリュースロッシャーがいる限りこっちを持つ理由が薄そう。

強いブキなのは間違いないです。

スプラスピナー

射撃継続時間を約17%長くしました。

シンプルかついい調整です。

かなり立ち回りやすくなるでしょう。

半チャージで出る弾の数も増えるので、最小限のチャージでキルをすることもできます。

環境的に射程が足りないので、厳しいと思いますが、スプラスピナーが好きな人には朗報でしょう。

1チャージで弾が3発増えています。

スパッタリー

スライドした後、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。

かなり面白い調整です。

アプデ前のスパッタリーのスライド後の硬直が48F(0.8秒)になっています。

それが44Fになるということで、今までよりも機敏に動けるようになりました。

1回のスライドを繰り返すことでインクがなくなるまで無限スライドできます。

少し前に詰めやすくなりそうですね。

スプラマニューバー

スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。

スパッタリーと違い、スライドの速度そのものを上方修正しています。

アプデ前のスライドにかかる時間が16Fとなっているので12Fになります。

なんと3/4に短縮されます。

スライド中に倒されることが少なくなりそうです。

また、スライドにかかる時間が速くなるため、スライド後の弾を打ち出す時間も速くなります。

かなり実用的なアプデです。

元々サブスぺも優秀なので環境入りも狙える性能がありそうです。

LACT-450

・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。

・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。

やっとまともにメインで戦えそうな調整が来ました。

マルミサばかりで戦う人が多かったですが、メインが使えると強いブキになりそうです。

動画にあるように半チャージでキルを狙うこともできるようになっています。

私の最初の持ち武器だったので、かなり注目しています。

サブウェポン

ラインマーカー

地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

足元塗りを瞬時に発生させやすくなったので、スプリンクラーや小さいクイックボムみたいに使うこともできそうです。

でも、コレジャナイ感。

クイックボム

ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。


最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。

ポイポイ投げると2発で90%のインクを使うので苦しくなりそうです。

残りが10%か20%になるかは全然違います。

サブインク効率を積むことで従来の使用感に近づくので3連投ギアは健在になります。

しかし、3連投に必要なギアが3.2から3.4まで増えています。

サブインクのギアを少し積むのがデフォルトになりそう。

スペシャルウェポン

キューインキ

インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。

ナイスダマやトリプルトルネードなど、投げられたものを吸いやすく、味方を守りやすくはなりますが、あまり変わらないでしょう。

キューインキの弱さは吸い込む範囲ではなく、前に出てからしか使えないことなので射程が伸びてたら強かったです。

エナジースタンド

  • 装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。
  • ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。

コレジャナイ感。

飲んだ後がイマイチなので、飲む前の話を改善しても…という感じです。

しかしながらアップデートによりかなり前に投げられるようになり、強制的に飲ませやすく、かつ壁として使いやすくなりました。

可能性を感じます。

サメライド

  • 遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
  • 爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。

狭いエリア、分かれていないエリアであれば強制的に確保できます。

ノヴァブラスターの時に説明したように70ダメージはスプラトゥーンでは調整ラインになります。

とはいえ、1人で突っ込んでいく使い方だと誰も30ダメージ与えてくれないので弱いままです。

味方が戦っているところに突っ込むことで、味方が30ダメージ与えてくれていると爆風の範囲でキルができるようになります。

本来サメライドにスペシャル性能アップのギアを最大までつけても遠爆風の上昇率は20%だったため、遠爆風の半径17%アップはギアパワー3.3~3.4ほどに相当します。

塗りの強化もかなり大きいです。

半径が21%大きくなると面積としては約146%も大きくなります。

塗りに関してもスペシャル性能アップのギアを最大まで付けて20%上昇だったため、ギアパワーを3.9の最大まで積んだ時とほぼ同じ効果が得られるようになりました。

ジェットパック

  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
  • Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。

おそらく今回のアプデで1番強くなったのがジェットパックです。

50ダメージの範囲が大きくなるのがめちゃくちゃ大きいです。

3になってこの50ダメージの範囲が狭くなったのが弱い理由でした。

50ダメージ2発でしっかりキルが狙えます。

また、2と比べて爆風軽減のギアがサブ影響軽減になっていることも大きいです。

2まではジェットパックの爆風もギアで軽減できたのでサブに1つでも積んでいればダメージを50以下に抑えることができました。

しかし、3のサブ影響軽減のギアは名前の通りサブにしか影響しません。

ゆえにジェットパックの爆風は必ず50ダメージ入ってしまうのです。

ステージ的にジェットパックが刺さりにくい背景はありますが、性能だけ見るとかなり強いスペシャルになります。

ウルトラハンコ

  • 連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。
  • 連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。
  • 連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。

いっぱい来てますが、火力の強化は衝撃波の半径だけですね。

今まで「これやれないの!?」が多すぎたのでそこは緩和しそうです。

1撃で潰すより、上手く衝撃波で倒していく使い方がようやくまともにできそうです。

とはいえ、手が届く範囲に行く前にやられることが多いので弱すぎるスペシャルから弱いスペシャルになったぐらいでしょう。

ウルトラハンコ持ちのブキは個人的に好きなものが多いので嬉しい強化です。

カニタンク

  • 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。
  • スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。

丸まってカノン砲、丸まってカノン砲を出されるだけで近づいても負けることが多すぎました。

また、シャープマーカーは壊してもすぐにクイボクイボで返り討ちとひどい有様でした。

壊すことのメリット、終わり際のデメリットがあることで、カニタンクとの対面の仕方が変わってきそうです。

ジェットパックやウルトラハンコが増えるとカニタンクも壊されやすくなるので、そろそろカニタンクの時代が終わるかも。

いや、遠くで使う分には影響がないのでこれからもたくさんいそうです。

テイオウイカ

  • ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。
  • ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。

ヤグラはようやくクソゲーが解消されそうですね。

あまりに対抗手段がなかったので理不尽でした。

アサリはテイオウイカにスーパージャンプできないようにしないと、ガチアサリが簡単に入ることに変わりはありません。

少しはマシになったというところでしょうか。

ギアパワー

サブ影響軽減

  • 「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。
    ‐最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。

今までクイックボムとタンサンボムは35ダメージ×3回で105ダメージを受けることがあり、ギアをサブに1つ付けるだけでは耐えられませんでした。

(ギアパワー0.1で35ダメージ→33.7ダメージなので33.7×3=101.1ダメージでキル)

スプラトゥーン2ではサブ影響軽減のギアはサブに1つ付ける人が多くいました。

インクアーマーというスペシャルが30ダメージまでのダメージを受けても防ぐことができ、サブに1つ付けることで爆風の30ダメージを受けてもインクアーマーが剝がれなかったからです。

しかし、今作ではインクアーマーがなく、30ダメージを抑えたい理由がほとんどありません。

(現状、バケットスロッシャーの70ダメージ+爆風30ダメージのキルを防ぐぐらい)

炭酸やクイックボムの対策には0.2積まなければあまり意味がないと言われるほどでした。

それが、今回サブ1つでその対策ができるようになります。

お守りギアとしては0.1だけでも積む価値が増しました。

また0.3まで積むことでクイックボムの直撃が2発堪えられるように。

スタートダッシュ

  • 効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。
  • 効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。
    ‐効果量は基本ギアパワー3.0個分です。

このギア自体使い方がニッチすぎて、どうでもいいでしょう。

効果が切れると試合中ずっとメインギア1個ない状態で戦うデメリットが大きすぎます。

今後も使われないでしょう。

SPポイント

ブキ名変更前変更後
カーボンローラーデコ200190
.96ガロンデコ200210

クイックボムが弱体化されたお詫びにカーボンのSPが下がっています。

どちらも環境的には大きく影響しないでしょう。

まとめ

弱いブキのアッパーと強いブキのナーフが行われた、わかりやすいアップデートでした。

しかしながら、そこじゃないという調整が多いのも事実です。

とはいえ、ジェットパックやLACT-450などプレイヤーが上手く使いこなすことで、新しく環境を変えていきそうなものも多いので今後に期待です!

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