【確率の勉強】ソシャゲのガチャで欲しいキャラがいくらあれば手に入るか計算してみた

数学で確率の勉強をしている人も多いと思います。

それが日常生活でどのように役に立つのか?

体感しやすいと思いますので息抜きがてらに見てください。

今回は志向を変えてアプリゲームのガチャについてみていこうと思います!

実際そのキャラを手にれるためにどれぐらいの試行回数・金額が必要なのか計算してみましたのでガチャを引く際には参考にしてみてください。

目次

前提条件

まずどのように計算するのかという前提条件を説明します。

・狙いのキャラを1体出すと仮定(かぶりは考慮しない)

複数のかけらを集めることでキャラが入手できるガチャは対象外

「ほぼ入手できる」は95%以上の出現ラインで定義

「ほぼ確実に入手できる」は99%以上の出現ラインで定義

「買うつもりで引くなら」は1回500円と仮定、かつ99%出現のラインの回数で計算

天井はないものとする

それでは実際どれくらいの確率で入手できるのか見てみましょう。

無課金向けに10連だとどれぐらいで出るのかも表記していきます!

また今回は最高レア度の排出率が最も高い「パズドラ」を上限として15%から計算していきます。

買うつもりで引いた時に同じぐらいの金額で買えるものを紹介していきますのでそのキャラとその商品どっちが欲しいか天秤にかけてみてください笑。

排出率15%の場合

10回だと80.3125%で入手できる

19回で95.44%となり、ほぼ入手できる

29回で99.102%となり、ほぼ確実に入手できる

買うつもりで引くなら…9500円

すでに約1万円、嫌な予感が。

欲しいキャラを諦めればお家で本格的なポップコーンを楽しめます。

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